社長のぐるり

ぐるり

今回のバーゲンはお馴染みの手書きチラシでなく、ハガキでのご案内とさせて頂きました。

日にちも、少し早めでほぼ千曲店、ライフ店が同時開催という形になりました。

いつもの通りカラーシールで

10%OFF・20%OFF・30%OFF・40%OFF・50%OFF
とさせて頂きます。

今年はサザンクロスにとっては大きな変革の年で、

長く続いた長野店をクローズして、ライフ店という商業ビルのテナントとして移転しました。

お客様にはいろいろとご迷惑をお掛けしてしまいましたが、

 

私といたしましては

『事業というものは変化をしていかなければいけないのだなあ』と思う面が多々ありました。

 

新しいお客様との出会いにより、商品の回転スピードがアップして、フレキシブルな仕入が出来て、

かつ仕入れに一定の基準を設けることにより、無駄な仕入を極力無くしていく事ができました。

その結果、

いい商品=いい服が沢山 沢山 入荷してまいりました。

 

 

ここで、
『いい服を買ってテンションがあがった話』を1つ。

 

いろいろ忙しくて、3年ぶりにご来店のTさん。

 

私の高校時代の同級生なので色々本音トークをしてくれていつも、ためになっています。

サザンクロスの服は、100%着るんだけど、とにかく、ヘビーローテーションで着つくしてしまった とTさん…

(流行ものは、お手軽に買ってもみたけれど・・・)

 

着回しに行き詰ってしまった感がありありと感じました。

元々、Tさんの好みや似合う色は解っていたので、私の得意なパンツ選び

ご来店されなかった3年間の新作を一通り

(テーパード系のウエストゴムパンツ、キレイ系ガウチョパンツ、エッグパンツ)

 

あと使い勝手が良いニットデニムなどなど…
気に入っていただけそうな形と色、候補を4本ピックアップしました。

(そんな間にもTさんはディスプレイを見て、ブルーのギャザースカートを決めました。

さすがですねと私、ご自身にピッタリきまる感覚をTさんは掴んでいます。)

 

私=サザンクロスの特長は、

パンツメインのボトムスを、

お客様に徹底して選んでいただく・・という事です。

皆様も感じていらっしゃるとは思いますが、自分にあったパンツ選びは非常に難しいものですよね。

そんなお客様の不満を解決するため、

また、店として自信を持っておすすめできる商品を揃えておくために、ボトム専門のメーカーとシーズン前に企画の話し合いをしたりもするのです。

メーカーと商品作りをするということですね。

 

ですから、サザンクロス発信のパンツも多くあります。
今年はややワイドのカーゴパンツを作りました。

 

それともうひとつ。お客様のパンツ選びをお助けする秘密があるんです。

それは私を含めサザンクロスのスタッフはお客様にどんなパンツが似合うのか、

ピッタリなサイズはそれくらいかなど、

直感でわかる才能があるんですよ(サザンクロスあるある)

 

◆◇◆◇◆◇

 

ボトムスが決まると、後は簡単。

簡単と言っては語弊があるかもしれませんが、6月前半の豊富な品揃えをもってすればサクサクと決まっていきます。

結局、トータルコーディネートと靴を2足お買い上げいただき、Tさんもとても喜んでおりました。

私もそんなうれしそうな様子を拝見できうれしかったのですが、さらにうれしかった事が、2つありました。

1つ目はラインにて…
『前略‥よいモノたちと出会えました☆とっても幸せ♪

元気に頑張れそうです😊‥中略‥

良いモノたちとの出会いは、こんなにもパワーをくれるのかと驚いています!‥後略‥』

実は、最近気分が少し落ちていたというT様…

「今回の買い物をきっかけに、元気を取り戻せたよ」

というような内容でした。

 

その時に、「洋服屋」とは物質的な満足のみを与えのではなく、

やはり『気持ち』とか『元気』とか、

精神的な部分にも寄与することがきるんだなあ、と再認識したのです。

 

そのことを再認識できたことで、一層嬉しい気持ちになりました。

(実は、私も少し前にGINZA SIXで少し高めのJKTとシャツを購入したのですが、気持ちがかなり上がりました!)

 

2つ目にうれしかったのは、1日目に沢山お買い上げいただいたにもかかわらず、

クローゼットに入れた後にTPOを考えて、パンツを2本と使えるインナー 断念したブラウスなどを追加でお買い上げいただけた事です。

まさに、大人買いだな~  と思いました。

◆◇◆

最後に、先に書いた「仕入れに関して一定基準を設けた」ということについて書きたいと思います。

(直感などのかなりアナログ的な判断になるのですが)

「一定基準」とは

「気に入らないこところが一切ないもののみ仕入れる」ということです。

 

つまり、価格が…とか、ここの形が…とか、取り扱いが…とか。何か引っかかるところがあれば仕入れない。ということ。

私たちの経験値で、お客様の先回りをしている感じですね…
だから各メーカーの本当のS級A級がサザンクロスにはある

そんな感じでしょうか。

 

ご自身のライフスタイルやTPOが確立してきていらっしゃる、
又、確立しつつある大人の女性の皆様、

選りすぐりの  サザンクロスの洋服たちをどうぞ ご覧ください💛💛💛

サザンクロス  代表 島田

 

 

 

 

P.S.
皆様もお気付きの通り今年のバーゲンは早いです
これは、大きなピルや大手が早いのでそれらに合わせて開催するからです。

かたや、アパレルメーカーはいろいろな戦略で難しい時代を乗り切ろうとしております。

サザンクロスの場合、
今年は、バーゲン開始後に売行きが良い場合は商品を追加投入します。
アパレルメーカーもこれから夏から秋にかけての商品をターゲットとして上げてくる所もあります。

早いモノ勝ちと言いながら遅くなってしまったかたでも良い商品と巡り合うこともあります。

特に、お馴染みロジエは

夏が長い・夏物は長く着る

と言うことで晩夏初秋モノをつくります。

お盆過ぎると白っぽいものより

秋色を着たいということですね…
でも素材はすごく薄くて涼しいです。

そーんな情報もブログでお伝えします
どうぞ、お楽しみに!

 

コメントはこちらから